8回目の Physiotherapie

2021年12月20日(月)・曇り一時晴れ/最高気温3度

7時半起床。

脚の具合はずいぶんしっかりとしてきている。今日は14時40分から8回目の Physiotherapie 。ブリギッテが午後は予定が入っていたのでわたしは1人で出掛ける。

昨日、キオスクまでの往復で予行演習をしていたので全く不安はなくゆっくりと行動した。

今日も若い男性の Herr Mayer がセラピーをしてくれて、充実した一時間だった。マッサージをしたあとトレーニングルームで筋肉の伸張運動を指導して貰う。

帰り道も1人でトラムを使い16時頃の帰宅。 Tram では50代に見える男性がサッと席を譲ってくれた。とてもありがたい。下りるときに丁寧にお礼を言った。

ブリギッテは6時過ぎに帰宅。イタリア語を習っていたときに出来た友人たちで、楽しい時間を過ごしてきたらしい。

ブリギッテは明日、胃カメラを飲むらしく20時以降は何も食べてはいけないそうだ。3回目のワクチン接種以来、胸焼けのひどいときが多くなり、彼女はラクトーゼによるものではないかと疑っている。その原因を探るために胃の中を検査して貰うそうだ。

そういえばわたしも大腸の内視鏡検査を5年ほど受けていないので、そろそろやるべきかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です