ヨハナの風邪

2021年12月30日(木)・曇り/最高気温14度

8時起床。

昨夜、39度近い高熱を出したヨハナも今朝は37度台に落ち着いて安心。しかし日中は彼女もグッタリしていた。

午前中、ブリギッテにはお正月に食べるお雑煮の材料を買いに街中へ行って貰った。

現在は余り外へ出ていかない方が良いのだが、ブリギッテにそれを言っても仕方がない。彼女の中ではお正月にはお雑煮を食べるものだという固定観念がある。日本人のわたしでさえ「今年は食べなくても良いんじゃないの?」と言っているのだが。

鼻水が出るのも止まったわたしもブリギッテも、今のところはごく平常の体調を保っている。

まだ微熱があって退屈しているヨハナに「となりのトトロ」というアニメーションを見せた。これは数年前にテレビ放送 ARTE で録画したものなのでドイツ語に吹き替えてある。

彼女はこういうのを見るのは初めてらしく、何度かショックを受けていた。4歳児なのだが、ちょっと時期が早かったかもしれない。😅

夕食を終わる頃にはヨハナの熱も下がり元気になったようだ。明日もこのまま回復してくれると良いのだが。