暖かな元旦

2022年1月1日(土)・晴れ/最高気温13度

7時半起床。

恒例のお雑煮作りのためにいつもより少し早起き。昨日作った餅を切り分けるところから始める。1.8L の餅はけっこう量がある。数回に分けて食べることになる。

IMG 9678

例年通りにお雑煮の具は「鶏肉」「海老」「ホウレンソウ」「ニンジン」「蒲鉾」というもの。出汁は「茅の舎のダシ」。出来上がりは安定の味。

IMG 9679

作っている途中で日本の兄から LINE で電話が入る。途中でビデオに切り替わった。兄の家に家族が集まり「おでん」を囲んで楽しそうな雰囲気。今日1月1日は兄の92歳の誕生日でもある。

「おでん」というのは良いアイデアだと思うのだが、ブリギッテを始め娘たちはどうも「練り物」が余り好きではないようなのが残念。それにドイツでおでんの材料を揃えるのはかなりハードルが高い。

アンナが11時頃に来て4人で食卓を囲む。餅が一つ入った雑煮をそれぞれお代わりして、そのあとの2個はこれも例年通りに「磯辺巻き」。わたしは Sekt を飲みながらだったので食事を終わったときには眠くなっていた。

夕方、カローラとミアが加わり新年の食卓。これも定番の魚料理で今回は「鱒のムニエル」、「茹でジャガイモ」,「生野菜サラダ」というもの。

食事のあと全員でボードゲームをしてお開き。わたしは普段はゲームに加わらないのだが、孫たちの要望では仕方がない。😅

孫たちが眠りについたのは21時少し前。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です