Physiotherapie 10回目を終了

2022年1月4日(火)・小雨一時晴れ/最高気温17度

7時起床。

急遽、明日の午前中にお雑煮を作らなくてはならないということで早起きした。大晦日に作った餅の量では足りないというブリギッテからの申告である。

餅を作ること自体は難しくは無いのだが、餅米とひたしたり、蒸したり、に待ち時間が掛かってしまう。今朝も1.8リットルの餅米を洗うところから作業が始まり、10時頃には終了することが出来た。そのあとはドッと疲れが出て一時間ほど昼寝。

しかし、その間にも事態は二転三転し、結局お雑煮を作るのは6日(木)で良いことになった。なんだか拍子抜けの感じ。

12時20分から Physiothrapie の10回目。これで一応終了なのだが、 Orthopäde がさらに10回の処方箋を書いてくれた。これはちょっと嬉しい。

今日はマッサージのあとフィットネスの部屋で筋肉の回復のために数種類の運動を教えて貰った。これがかなりの負荷で終わったときには両足がフラフラするほど。いかに筋肉が弱っているかが自覚できたのは収穫だった。最後は筋肉に電流を流してほぐす治療を15分受けて終了。

帰宅してわたしはまたまた一時間の昼寝。ブリギッテには「なんだか1日の大部分を寝ている感じね」と言われる。違いない。そしてそんな自由が許される年金生活に感謝。

20時からの Tagesschau を観て、ヨハナをベッドに送り込んで今日も終わった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です