隣人を招いての食事会

2022年1月8日(土)・晴れ/最高気温

8時半起床。

昨夜は午前1時頃に猛烈な胃の痛みに襲われた。あんなに痛かったは初めての経験で、思わずウンウン唸ってしまった。真夜中に病院に駆け込むのは避けたかったので薬箱の中にあった GASTEO という薬を20滴ほど服用すると徐々に痛みが消えていった。

GasteoTropfenzumEinnehmen

それからあとはよく眠れて起床は8時半。まだ胃が少し重いように感じて、朝食は1人用の土鍋でお粥を炊き、溶き卵を回して食べる。1人用の土鍋がさっそく役に立った。😀

午前中は体調に注意しながら過ごす。13時頃から1時間の昼寝。午後はお腹も空かないので紅茶を飲むだけにする。

今夜は19時から隣家の医者夫婦と彼の同僚の女医さん3人を招いての食事会。ブリギッテは朝食時に延期しようか、と提案してきたが、ドタキャンは避けたいのでそのまま。3人の客は全て3回のワクチン接種をしているのでコロナ規制には引っかからない。

前菜としてわたしがお雑煮を作った。椀に一杯ずつのお雑煮で餅も小さなものを1個しか入れないから本当に前菜という感じ。

そのあとはブリギッテが作ったジビエ料理(Reh-鹿)。デザートは Talte aux Pommes (アップルパイ)。

お開きは23時過ぎ。楽しい雰囲気の中、不安だったわたしの体調も異常なく、無事に済んで良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です