体調は変わらず

2022年1月20日(木)・雪一時晴れ/最高気温4度

7時半起床。

まだ風邪から抜け出られないでいるが、どうにも気持ちが悪くなって髪を洗う。風邪の症状は良くも悪くも進展がない。

朝食のあとブリギッテは Friseur へ。彼女が帰宅するまでわたしは茅の舎のだしを使って野菜スープを作る。材料は白菜、ベーコン、長ネギ、ニンジン、茄子、を使いコトコトと弱火で1時間以上煮る。調味料は醤油、日本酒、みりん、砂糖。それにご飯を炊く。

ブリギッテは大胆に短くカットした頭で帰宅。一緒に昼食を取った後わたしは昼寝。

夕方からブリギッテがオンラインの Pilates を始めたのでわたしは下の部屋で Netflix の「日本沈没」を最後まで観る。この映画の結末は記憶に残っている小松左京の原作とは違うけれどこれもご時世か。かなり見ごたえのある映画だった。

そのままにしていたら同じようなパニック映画「ドント ルックアップ」を自動的に映し出した。こちらは彗星が地球にぶつかるという設定。しばらく観ていたらブリギッテが夕食を告げたので切り上げる。この映画を観るかどうかはちょっと疑問だ。

夕食は「ジャガイモのグラタン」と「赤キャベツのサラダ」。そのあと Tagesschau を観て早めの就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です