孫たちの個性の違い

2022年1月24日(月)・晴れ/最高気温4度

7時45分起床。

わたしが目を覚ましたときにはもうヨナスがブリギッテのベッドに入って本を読んで貰っている。ヨハナもミアもヨナスも孫たちは起き抜けに本を読んで貰うのが大好きのようだ。

ゆっくりと朝食をとったあと、ブリギッテはヨナスを連れて動物園へ。今日も車での送り迎えはわたしだ。2人が動物園に行っている間の時間はわたしも1人になれるので嬉しい。

13時半頃にブリギッテから迎えに来て欲しいと電話がある。ヨナスは動物園の中でお昼ご飯を食べたらしく、帰宅してコトンと眠ってしまった。

ブリギッテも疲れていたらしく昼寝。わたしもそれに付き合って昼寝。結局3人で昼寝をしてしまった。夕方4時過ぎに目を覚ます。

遅いお茶の時間だったが用意してあったケーキを食べる。そのあとも本を読んであげたり、レゴで遊んだり。

19時過ぎに夕食。そのあと入浴させてから寝かせつける。今日もアッサリと寝入ってくれて凄く楽ちん。女の子と男の子という違いはあるにしても孫もひとりひとりの個性があるのだと感心する。

今日は1人の時間に電子書籍「ミス・サンシャイン」(吉田 修一) を読んでいる。レビューの評が良かったので読んでみる気になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です