買い物疲れ

2022年2月28日(月)・晴れ/最高気温5度

8時起床。

多くの人が言ってるけれど、今年の二月はことのほか速く過ぎ去ろうとしている。でも、毎年のことかな。二月は1年の中の谷間のような気がする。

朝食のあとブリギッテと Schwaging にある日本の日用品・雑貨を扱う店 Japanalia に出向く。来月はわたしの75歳の誕生日で、キリの良い時点で娘たち家族と4人の孫たちにちょっとした記念になるものをプレゼントしようというブリギッテの提案である。

ブリギッテの気に入るものが見つかったのでそれらを購入し、次は Marienplatz の Apple Store へ。下の写真は Apple Store 前からの新市庁舎。良いお天気だった。

IMG 9938

そこでの用事も終わって帰宅したがやはりかなり疲れていた。午後2時過ぎにベッドに入り、一時間ほど昼寝。今日は朝から右眼の調子が悪かったが、眠ったらかなり回復した。

ブリギッテは元気に午後3時頃から生活用品の買い出しに行く。現在の懸念材料であるウクライナの戦争がこれからどうなるのか不透明なので、孫たちのためのミルクとかその他の必需品を買ってきた。

現在の最大の不安材料はプーチンが核兵器を使うかどうかである。チェルノブイリの原発事故があったとき,風向きのせいでミュンヘンの空気はかなり汚染されたという経験がある。現在36歳になる次女のユリアがまだ幼いときで,甲状腺機能障害になり手術を受けたのだった。孫たちにはそんなことが起きないことを願う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です