後期高齢者の仲間入り

2022年3月18日(金)・晴れ/最高気温10度

7時半起床。

最近にないひどい睡眠だった。夜中に喉が渇いて眼が覚めたのも久しぶり。コップ一杯の冷たい水がおいしかった。

昨夜レストランで食べた Schweinebraten のソースが塩辛かったのかとも思ったが、食べているときにはそうも感じなかったから単に体調のせいかもしれない。

今日は75歳の誕生日。先日日本の友人から教えて貰ったのだが、日本では75歳からを「後期高齢者」と呼ぶのだそうだ。なんだかイヤな響きだ。😅

11時頃から二度寝を試みる。1時間以上グッスリと眠ったのでそのあとは普段の体調になった。

ブリギッテがカローラとミアを伴って帰宅。カローラはわたしの好きな Bienenstich のケーキを焼いてプレゼントしてくれた。箱を開けてビックリしたのはアップル社のロゴを型取ったケーキだった。

IMG 0017

14時半頃にユリア一家・5人が来訪。急ににぎやかになった。16時に寿司グルメに注文してあった寿司を受け取りにブリギッテと出掛ける。帰り道でアイスクリームも仕入れる。

夕方からアンナも加わり、10人で寿司を囲む。孫たちを寝かせつけてから歓談。23時近くのお開きとなった。

後期高齢者の仲間入り」への4件のフィードバック

  1. 雄二です。お久しぶりです。
    私も先日「介護保被保険者証」が届きました。
    4月で65歳になるからです。
    自分としてはピンとこないけどちょっと嫌な感じがしました。

    • そちらのブログは楽しく読ませて貰っていますよ。
      人生を積極的に楽しもうとされている姿勢にいつも感心しています。これからも自分の身体に問いかけながら楽しい日々を送ってください。

  2. 後期高齢者とはなんとも嫌な響きですね。私は昨年11月に
    メンバーにされて運転免許証の更新も認知検査・眼の検査・
    実車講習(1時間)と散々な目に遭いました。結果、眼鏡を作
    りギリギリ更新済ませましたが3年後の更新は何だかです。

    • やはりイヤな響きですよね。勝手に決めないで欲しい!
      さいわい、ドイツは運転免許証更新というのも無いですし、認知検査、眼の検査、などもありません。それでも最近は日が暮れてからの運転はしないようにしています。自分を過信せずに注意して運転しなくてはと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です