今夜も気の進まない誕生日パーティ

2022年4月9日(土)・晴れときどき曇り/最高気温8度

8時半起床。

昨夜は食事会があったので遅い就寝。お腹が一杯だったからあまり良い眠りではなかったけれど6時過ぎ頃から深い眠りとなった。

そして今夜はまたパーティに招かれている。ブリギッテの親戚の姉妹の60歳・55歳の合同誕生日パーティである。当人たちは現在は62歳と57歳らしいのだが、コロナ禍で2年間出来なかったのを今年になってやると云うことだ。

場所はミュンヘン郊外の畑の中にあった温室を改造した感じの施設。料理などはケータリングサービスで取り寄せているようだ。料理自体はとてもおいしかった。

しかしメインディッシュが終わる頃に始まったダンスミュージックの音が暴力的な大音量でわたしの左耳が痛み出すほど。わたしは会場の中を移動したり、いったん建物の外に出たりしてそれをやり過ごそうとする。

おしゃべりに余念のないブリギッテを22時過ぎ頃から説得し、ようやく帰宅の途につけることに成功したのは22時40分過ぎ。17時から始まったパーティだから充分だろう。

わたしが歳をとったせいもあるが、夜のパーティは年々辛くなっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です