風邪と Amazon-Audibl

2022年4月14日(木)・晴れ/最高気温22度

8時半起床。

いちおう起床時間は書いておくけれど、月曜日以来の風邪引きでベッドに入っている時間が長いために夜中や明け方に目覚めることが多く、起床時間というのは自分でもはっきりしない。

今日は8時半に起床して、痒くてたまらなかった髪を洗った。ブリギッテは開園直後に動物園に行くことをカローラとミアと約束していた。

髪を洗ったらスッキリしたのでそのまま2時間ほど居間に座っていた。お昼近くになって疲れたのでベッドに戻る。

ベッドの中ではまたまた Amazon-Audible で推理小説をダウンロードして聴いていた。目を瞑っていることができて疲れないので今回はベッドの中でも退屈を感じない。良いものを見つけた。

聴いたのはライトノベルと云うべきもので、「 天久鷹央の推理カルテ」( 知念実希人 )である。

51m5DxAgThS SL500

実は先日、聴了した 「ミチクサ先生・上」 を聴了したあとで 知念実希人 作の「魔弾の射手」を聴き始め、昨日のうちに聴了していた。

51wMgu0beSL SL500

風邪でベッドに横になっているときにはスンナリ聴き流し出来る軽いものが良いと思い読んでみたのだが、これがなかなか具合が良かった。ということでこの本である。

ただ「 天久鷹央の事件カルテ・魔弾の射手」は長編だったのでどうしても途中で寝入ってしまい、何処まで聴いたのかわからなくなることが数度。そこで今日は短編集を選んだ。どうやら「事件カルテ=長編」、「推理カルテ=短編」という枠付けらしい。

午後は動物園に行った帰りのカローラとミアも来て庭で遊んでいた。18時頃にカローラの作った海老入りスパゲッティを食べる。

ブリギッテは19時から友人宅に招かれていった。わたしは風邪を理由に辞退。最近、こういう集まりが多すぎると思っているので内心ホッとしている。