幼児たちの世話は体力が要る!

2022年4月17日(日)・晴れ/最高気温12度

8時15分起床。

昨夜はわたしのベッドをヨハナに明け渡して別の部屋で寝たのだが、あまり良い睡眠がとれなかった。

朝食はユリア一家5人をまじえてにぎやかなもの。明日の朝食が復活祭の本番になるのだが、今日はそのゲネラルプローベといったところ。明日はこれにカローラとミア、アンナとダニエルが加わるので11人という大人数になる。

フローリアンはブリギッテのブランコを修理してくれた。わたしは約45分の昼寝。これは気持ちの良い眠りで昨夜の睡眠不足を挽回できた。

夕方からユリア一家は近くの広場へ子供達を遊ばせに出掛ける。その間に散らかった室内を片づけて掃除機を掛ける。それが済み、すこしゆっくりできるかなと期待していたらアンナとダニエルがやってきた。 Kugler Alm に出掛けた帰りに Ausgezogene を土産に持って来てくれた。一緒にお茶になる。

ユリア夫婦は19時から友人夫婦と食事を約束していたらしく出掛けていったので、3人の孫たちの世話はわたしとブリギッテに任せられた。

まだ1才のフェルディアンとを寝かせつけることをしたことがなかったので手こずる。ようやく今夜の Weißbier を飲めたのは21時を過ぎていた。

孫の面倒をみるという重労働を何とかこなせたのは体力が戻った証拠かな。😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です