ユリアと孫3人が帰っていった

2022年4月21日(木)・快晴/最高気温16度

8時起床。

先週の土曜日から滞在していたユリアと3人の孫たちは今日の午後14時に帰っていった。正直に言うとわたしもブリギッテも疲れ果てていてそのあとは気の抜けた感じ。さすがのブリギッテもなにも手に着かない。

孫たちが可愛いのはもちろんなのだが、わが家の狭いスペースに6日間というのは肉体的、精神的にかなりキツイ。今回ははっきりとわたし自身の肉体的衰えも知らされた。

間の悪いことにここ数日の花粉症の激しさも手伝っていたのは確かである。今日は昨日よりはその度合いも少なかったようだ。

スクリーンショット 2022 04 20 22 35 20

わたしが昨日大まかな掃除を済ませていたから、ちゃんとしたあと片付けは明日にしようと云うことで,午後は2人とも長い昼寝をした。夕食は復活祭のご馳走の残りを温めて食べる。

そのあと Tagesschau を観たあと今夜は早めの就寝。