フランスの大統領選挙

2022年4月24日(日)・曇りのち小雨/最高気温13度

8時起床。

ゆっくりの起床。6時頃に目覚めてそのあとはベッドの中で Amazon-Audible を聴いていた。

朝食のあと、10時半から一時間半ほどZOOM講演会を聴く。これは
DeJaK 10周年記念講演会「ウィズコロナ時代の認知症の予防と共生」
というもので日本から 長田乾氏 が講演してくれた。

認知症に関する内容はこれまでにも何度か読んだり聞いたりして知っているもので特別に目新しいものではなかった。講演が終わったあとの質疑応答がわたしには興味深かった。受講して良かったと思う。

昼寝を一時間ほどして体調の方はずいぶん楽になる。

目覚めたあと30分ほど散歩をする。途中で小雨が降ってきた。ここらで本格的な雨になれば今年の花粉症も終わるのだが。

19時から一時間ほどボランティアの電話。今日も本の話、音楽の話が面白かった。

20時から Tagesschau 。今日はフランスの大統領決選投票があり、どうやらエマヌエル・マクロンが再選されそうだ。わたしの周りでは安堵感が拡がっている。