カローラの誕生日

2022年7月1日(金)・小雨/最高気温18度

6時起床。

一転して肌寒い一日となった。今日はブリギッテがボランティア朗読の日。ヨハナとミアが泊まっているので彼女たちの身支度の世話をするため6時起床。サッと朝食を済ませて7時に家を出るという慌ただしさ。

幸いにも支障なくこなして9時頃に帰宅したわたしは気がつくとグッタリと疲れていた。すぐにベッドに入って30分ほどの二度寝。

今日はカローラの誕生日で彼女は仕事が終わってから15時にわが家で簡単に祝うことになっていた。カローラの Patentante (代母)である Renate も来るというのでそれまで部屋の掃除に取りかかる。ブリギッテもケーキを焼いたりして大忙し。

14時にミアを保育園までわたしが迎えに行く。Renate をまじえてケーキとお茶を飲んだ後わたしは下の部屋へ。そこで30分ほど眠る。

18時半にカローラが予約しておいた Pasing にあるイタリアレストランへ5人で向かう。アンナも参加する予定でいたのだが、彼女の周囲でコロナ感染者が出たというので用心して彼女は不参加。

イタリアレストランでの食事は楽しく、ちょうどそのレストランが開店一周年ということでバンドも入っていた。彼たちがカローラのために “Happy Birthday to you” をアレンジして演奏してくれるというハプニングもありカローラも嬉しそう。

締めはカローラの住まい近くのアイスクリーム屋さんでそれぞれの好みのアイスを楽しむ。帰宅は22時近くでヨハナも文字通りバタン・キューだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です