お客を招いた

2022年7月16日(土)・快晴/最高気温26度

8時起床。

今日は19時から二組の夫婦を招いていたので朝からその準備に取りかかった。

料理面はブリギッテに任せてわたしはもっぱら部屋の整理整頓とお掃除。それは普段の延長だから取り立ててどうということはないがいつもより入念に部屋をきれいにする。昼寝もできたし大相撲中継も楽しめた。

二組の夫婦とわたしたちはそれぞれに既知の友人たちだが彼たちは初対面。話が合うだろうと思って選んだのだが、それは正解だった。いろいろな話題で奇譚の無い会話が弾み楽しい夕べだった。

もちろんブリギッテの料理もおいしかった。今日のハイライトはメインディッシュのロバの肉(Esel)。わたしを含めて全員が初めて経験する肉だった。ちょっとパサパサした食感だったけれどクセが無くてまあまあの味。ソースの出来に左右されるかもしれない

23時30分のお開き。午前様にならなくて良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です