午後から街中へ

2022年8月29日(月)・晴れ/最高気温25度

7時半起床。

今日も午前中にブリギッテは Mia を連れて動物園へ。わたしは12時頃までは1人で過ごせることに嬉しくなる。

パジャマを着たまま「シベリウスの交響曲2番」(ヤンソンス指揮のSOBR)をゆったりと楽しむ。

ゆっくりとシャワーを浴びたあと、部屋に入ってくる光で床のホコリが気になった。若い2人の泊まり客があったので金曜日から掃除機をかけていなかった。食卓の椅子を全て机に上げてロボット掃除機をかける。

動物園から戻ったミアはそのまま昼寝のベッドへ。かなり歩いて疲れたようだ。

15時少し前に街中へ出ることにする。サラリとした空気の気持ちよいお天気だったから家の周りを散歩するだけでは勿体ない。

地下鉄(U2) の Theresienstr. で下車してそこからブラブラと歩き始める。大学も夏休み中なので学生達の姿はほとんど見かけない。Altepinakothek の前庭にちょっと斜めから差してくる午後の光が美しいのでベンチに座りその時間を楽しむ。

IMG 1613

そういえばもう何年もこの美術館を訪れていない。近いうちにちゃんと時間を取って行ってみよう。

そこから歩き出して Adalbertstr. の辺まで歩き Tram に乗って帰宅する。

夕食はカローラ、ミア、ブリギッテ、とわたしの4人で。「焼き餃子」、「オクラ入り納豆」,「味噌汁」,「白米」という献立。こういう食事はついご飯をおかわりしてしまうのであとで胃が苦しい。