40年ぶりに Düsseldolf ・その1

2022年9月2日(金)・晴れ/最高気温26度

6時起床。

今日は8時15分発のICEでデュッセルドルフへ向かう。軽くトーストを3枚食べて朝食とする。ちょっと早いけれど7時に家を出てHbhへ向かう。

途中で新しい仕事場へ向かうAnnaにばったり出会った。駅には7時35分に到着。やはり早く着きすぎたけれど遅れるよりは良い。

この時ドイチェ・バーン(DB) からメールが届く。ICE724-29号車ー座席42番 の予約を取ってあったのだが、それが ICE2824-12号車-座席131番に変更されたという。

IMG 1681

多分この日は Lufthansa でパイロット組合のストライキがあったので、その影響だろうとは思う。しかし発車30分前にこのような変更,それもメールで、は許されるのだろうか。スマホを持たない乗客はどう対処するのだろうか。

わたしは友人と隣り合わせの席を5月末に予約したのに車両も座席もバラバラに変更されてしまった。5時間の列車の旅も2人なら退屈しないだろうと思っていたのになんたること! この時点で怒り心頭である。

しかし列車に乗り込んでから車掌に談判して結果的には問題なし。思ったよりも乗客が少なかったのでそれも可能だったのだろう。しかし、これが DB である。日本の新幹線と較べると「ありえな〜い」という声が上がりそうである。

デュッセルドルフまでの5時間は車窓からのワイン畑の景色を眺めながらおしゃべりをしたりしてゆったりと過ごすことが出来た。

IMG 1648

わたしは時に眠ろうかと思ったけれども眠れなかった。 Düsseldolf には定時に到着。

一旦ホテルに荷物を置いて昼食を食べに行く。食べたのは醤油ラーメンと餃子。「なにわ」というラーメン屋だった。人気があるのか列が出来ていた。わたしが食べたのは特製醤油ラーメン。麵がシコシコとしておいしかった。スープはあっさりとした味。

IMG 1652

3時過ぎにホテルにチェックイン。部屋に入ってしばらくしたら急に眠くなり1時間ちかく眠る。

今夕は翌日開かれる DeJak の総会に集まった人たちとの親睦会が19時から計画されていた。時間的にも余裕がないし体調の面からも出席しようかどうか迷ったけれど結局参加することにする。その前にせっかく Düsseldolf に来たのだからおいしいお寿司を食べたいと思っていた。

Hotelを18時ごろに出て「やばせ」という店で寿司盛り合わせを食べる。ここも20人ほどの行列ができていた。しかしなんとか入れてカウンター席に座り、寿司の盛り合わせを注文する。量は少な目だったが数時間前にラーメンを食べているし、懇親会に出る前だったからちょうど良い分量だった。

Yabase japanisches Sushi Restaurant in Düsseldorf

そのあと懇親会会場へと向かう。この場所が住宅街の中にあってわかりにくいところだった。疲れていたので1時間ほどいて退散しようと思っていたけれども,飲み出したらそうはいかなくて結局9時半ごろのお開きまで飲んでいた。外に設えられた席で12名の初対面の方々と快適な夕方の空気の中 Düsseldolf のアルトビール (Altbier)を楽しめて、やはり参加して良かったと思う。

帰路はすでにバスの運行時間が過ぎていて,最寄りのトラム駅までの道を迷いながらかなり歩いた。革靴だったのとアルコールが入っていたのでちょっと辛かった。千鳥足までは行かなくてもまっすぐ歩けた記憶はない。

今日はかなり動いたので疲れた。今日の歩数は久しぶりに 10376 歩。23時50分の就寝。