「車椅子講座」に参加

2022年9月22日(木)・快晴/最高気温16度

8時起床。

快晴だったけれどちょっと風もあったので日陰に入ると冷やっとする,そんなお天気だった。

午前中は部屋の掃除をしたり You Tube で大相撲秋場所を見たりしてゆったりと過ごす。

14時から16時まで ASZ Haidhausen で行われた 「車椅子に関するセミナー」 に参加する。すでに既知のことも多かったけれど基本的なことをしっかりと学べたのは良かった。

車椅子は3台用意されていて2人ひと組となり、交代で操作法を実践した。最後は一般道路へ出ての実習。難しいのはやはり段差のある歩道だ。

IMG 1937

セミナーを受けながら 「次に車椅子に出会うのは座る方としてだろうか、それとも押して上げる方としてだろうか」 ということを考えていた。できれば押す方であり続けたいと思う。

それが終わっていったん帰宅。しかし今回のセミナーに参加した友人が街中で買い物をするというのでそれに付き合おうと思い再度外出。

美門で買い物をして帰宅する。