Oberstdorf へ

2022年9月23日(金)・晴れ/最高気温15度

8時起床。

今日は午後から Oberstdorf に向かう。ゆったりとした昼食兼用の朝食を済ませ、オンラインで列車の切符を買う。考えてみたらこの種の作業はいつもブリギッテに任せきりだった。DB にアカウントはあるのだがなにせ2012年に登録した物なので、試してみたらそのアカウントでは通らなかった。そこであらためて登録することになる。この作業に少し時間がかかったけれど、無事にQRコードをiPhoneにダウンロードすることができた。

13時45分頃に家を出て14時20分発の列車に乗る。これはわたしの勘違いでわたしは14時40分発だと思い込んでいた。 Wettersteinplatz の乗り換え時に久しぶりに走る。運良くちょうど U1 の地下鉄が来たので中央駅には14時10分に到着。危ないところだった。

乗ってからもまた一難。ミュンヘンから一時間ほどの Buchloe という駅での乗り換えがあってその時間は4分しか無い。しかし時刻表を見ると乗り換える列車は4番線に到着する。乗り換えの列車は隣の5番線となっているので時間通りに到着すれば問題ないはず。時間通りに着いたのだが到着ホームはかなり離れていた。他の乗客と一緒に階段を駆け下りて数本先のホームに向かって今度は駆け上がる。ようやく間に合った。これであとは Oberstdorf まで黙って乗っていれば到着するはず。しかしまたまた問題が!

乗ってしばらくするとアナウスンスがこの列車は Kempten 駅までしか走らないから乗客は全て下車して新しい列車を向かいのホームで待って下さい、というもの。

ホームでしばらく待つうちに用意された列車が到着。そしてその列車の前の部分は Lindau 行きで、わたしの目的地である Oberstdorf 行きは後ろの車両だから間違えないようにというアナウンス。全く疲れる。下の写真は Oberstdorf に近くなったころに車窓から写したもの。

IMG 1945

ミュンヘンから2時間40分後の16時40分に到着。なんだか5時間ぐらいの列車の旅に思えた。先乗りしていたブリギッテが駅まで迎えに来てくれていた。

義理の妹夫妻の友達夫妻(Thekra und Eberhard)を招いていて,夜は6人での食事となった。Leberkäse とパン、そのあとワインとチーズと簡素なもの。美味しかった。12時のお開き。

Oberstdorf へ」への2件のフィードバック

  1. ケンプテンは一度、Bregenzerwaldから半日ドライブに行きました。アルゴイのあのあたりは車を走らせるのが楽しい場所ですね。

    一度はOberstdorfからBaadまで足を延ばしたいと思っていましたが、叶わずに終わりそうです……残念。

    • スキーをやる人なら冬でも楽しいところでしょうが、わたしはそうでもないのでやはり夏の方が行きやすいです。
      家を出る前は面倒でしたが、終わってみれば行って良かったなと思っています。歳をとってくると外出というのが心身に良い影響を与えてくれるというのが実感です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です