SNS Workshop に参加

2022年10月4日(火)・曇りときどき晴れ/最高気温16度

8時起床。

13時から ASZ Haidhausen でのWorkshop
In Kontakt mit email, Whats’Up, Signal, Threema
に参加してみる。email, Whats’Up, Threema はこれまでも使っているので新しい知識を得るという期待はなかった。Signal はまだ使ったことがないけれどブリギッテの妹の会社が使っているということで興味を持っていた。

前者に関しては思った通り全て既知の内容だったが、
Whats’Up に投稿した写真やビデオの著作権は META に属する
ということは知らなかった。読めないような小さな書体で書かれた使用許諾書に書かれているそうで,わたしは読んだことがない。これを知ってまた Whats’Up から距離を置くことになりそう。ちなみにわたしの周りでも Whats’Up から他の SNS.App に転向する人が多くなっている。Threema は有料アプリなので無料アプリ Signal に流れているらしい。

15時に終わった頃にはお腹が空いていて Rosenheimerplatz 近くの Café で軽く食事をした。帰宅したのは17時半過ぎ。すでにブリギッテと Mia は帰宅していた。

16時近くに食べたから夕食は全くお腹が空いていなかったけれど,ミアに付き合って食べる。彼女は幼稚園のあと幼児体操教室で動き回ったので疲れていたのか、スッと寝入ってくれた。