日本人会主催のバザー

2022年11月12日(土)・曇りときどき晴れ/最高気温9度

7時起床。

昨日からブリギッテが咳をし始めている。やはりここ数週間の無理がたたっているように思える。午前中に Apotheke に行ってシロップ剤を買ってきて服用している。

彼女は頑張り屋だから少々の風邪ぐらいは全く問題にせずに行動しているが、わたしはひどくならないうちにしっかりと身体を休めて欲しいと思ってしまう。

今日は14時から日本人会主催のバザーがあった。コロナで2年ほどは開催されなかったから久しぶり。毎回かなりの人出なのでわたしは気が進まなかったから「止めよう」と提案したのだが却下された。

冷凍の魚類は買うことが出来たのだが、毎年楽しみにしている「寿司」「弁当」は売り切れで手に入らなかった。疲れて帰宅。

夕食は「かき揚げ丼」を作って18時過ぎに早めに済ませる。

わたしはそのあと Sportschau を観た。間もなくカタールで ワールドカップが始まるのでブンデスリーガは今週で冬休みに入るそうだ。日本対ドイツの試合は23日(水)14時(ドイツ時間)からだそうだ。