WM:日本がドイツに勝利

2022年11月23日(水)・晴れ/最高気温10度

7時半起床。

昨夜早く就寝して睡眠時間は8時間半。おかげで寝覚めもスッキリ。

午前中は全ての部屋にしっかりとモップ付きの掃除機をかける。一昨日の夜、救急隊員がわれわれの寝室に土足で入っていたので(これは当然のことなので問題はない)床がかなり汚れてしまっていた。一昨日のお天気が雨降りだったせいもある。

それもすっかり片付いた頃に太陽が出て来て気持ちの良い午前中になった。入院中のブリギッテと連絡を取り合ったが、体調はずいぶん良くなっている様子で安心する。もしかすると今日の午後には退院できるのではないかと期待したがそれはちょっと無理だったようだ。まあ、今日1日病院のベッドで退屈だと思うくらいに休んで貰った方がわたしとしては安心する。

午後14時(ドイツ時間)からカタールで行われているワールドカップが放送されだした。「ドイツー日本」だから観ようと思ったけれど最初の5分くらいで止めて本を読み始める。どうせ日本は勝てないだろうから負け試合は観たくないと思ったのだ。

しかし娘のひとりから連絡があり日本が2-1で勝っていることを伝えてきた。急いで放送を観てみると追加タイム7分でそれももう3分を残すのみ。結局日本が2−1で勝利。そのあとのドイツ選手へのインタビューを観ると呆然とした表情が印象的だった。

明日はブリギッテが退院してくるだろう。ちなみに下の写真は今夜のブリギッテが入院先の夕食である。ドイツのパンとニシンのサラダ。日本人のわたしにしたら「エッ?」と思える内容だけれど、ドイツの病院食はこれが普通である。ブリギッテはニシンのサラダ(Hering-Salat) が好物なので喜んでいた。

147072be cfbd 4093 a4e3 091bbc3bd335

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です