ブリギッテ、退院

2022年11月24日(木)・晴れのち雨/最高気温9度

7時半起床。

入院中のブリギッテから連絡があり、午前中に医者の診察をもう一度受けて13時には退院できそうだという。その時間がはっきりとはしなかったので13時頃には病院の近くで待機してようと考えた。

幸い病院からほど近いところに住む友達がいたので昼食を約束する。診察が長引いたとしてもそれが終わった時点で電話連絡して貰えば10分ほどで迎えに行ける。

案の定いろいろと手続きがあってブリギッテが退院できたのは14時を過ぎていた。そこからわが家までは40分ほど。彼女の咳はまだ止んではいないけれど顔色は普段の様子に戻っている。

午前中の Ultraschall と Röntgen の検査の結果 “TAKOTSUBO 型心筋症” ではなく「不整脈」ということだった。その治療法は難しくはなさそうである。血管のある部分を硬化(veröden)させるのだそうだ。と言われても良くわからない。

帰宅途中で処方箋に書かれた薬品を買い、月曜日に診察して貰った循環器内科医 (Kardiologe) に立ち寄りチェックして貰ってからようやく帰宅したのは16時を過ぎていた。さすがにブリギッテも疲れてお茶を一杯飲んだあとベッドへ。

ブリギッテに夕食は何を食べたいかと聞くと、それほど食欲がないけれど納豆が食べたいという。少量の炊きたてご飯に納豆とインスタントだけれど味噌汁をつける。彼女は Tagesschau を観たあと早々と就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です