線路工事が終わった Tram で街へ出る

2022年11月30日(水)・曇り/最高気温3度

8時起床。

寒い1日だった。風がなかったのが幸いで体感温度はそれなりのもの。

午前中にブリギッテは家庭医のところへ。わたしは彼女の留守の間に各室にモップ掛けの掃除機をかける。今日からまた Mia の面倒をみなくてはならないから床はきれいにしておきたい。

昨夜は痰が絡まり一度目が覚めた。話し声がまるで自分の声ではないみたいでこれは激しい咳のせい。外の空気に触れたくなり13時半頃に家を出て街へ向かう。今年初めて長いズボン下をはいて外出。

8月初頭から始まった線路工事が終わり Tram が一昨日から開通した。下の写真は10月9日に写した工事状況である。11月半ばを過ぎてからはかなりのスピードで工事が進んでいた。

IMG 2123

Isartor の近くの本屋を訪ねて来年の「日めくり暦」を購入。17€。その向かいの Café でコーヒーを飲んで帰宅。

休みを取って Mia の医院巡りをしたカローラとミアが暗くなってから来訪。一緒に夕食を食べてからカローラはまたエルランゲンに帰っていった。そこではあと一週間の研修で、そのあとは Würzburg での研修が待っている。

20時近くに Mia を寝かせつけて今日も終わる。先日から「天路の旅人」(沢木耕太郎)を読み始めている。

41771ZqRQDL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です