エネルギー節約の波がこの辺にも

2022年12月21日(水)・曇り/最高気温9度

7時半起床。

まだ雪が残ってはいるが暖かい日となった。夕方には路上の雪もずいぶん消えている。このぶんで行くと今年もホワイト・クリスマスにはならないだろう。

午前中はブリギッテが Mia を連れて街中へ出掛けてくれたのでわたしはゆっくりとした時間を過ごすことができた。11時頃から少し眠ることもできた。

寝室と浴室に掃除機をかけたあとちょっとだけ溜まっていた洗濯物にアイロン掛け。そのあといつ食べてもいいようにと作り置き用に「スパゲッテイ・ミートソース」を作る。

3時間の街歩きで Mia も帰宅したときには疲れていて、昼食を食べたあとはおとなしく昼寝。

17時近くになってわたしは30分くらいの散歩に出掛ける。やはり1日に1度は外気を吸わないと気が晴れない。

IMG 2578

散歩道の途中には毎年キンキラキンにイルミネーションで飾る家があるのだが、今年はウクライナ戦争のせいで電気を節約しようという世情なのかかなり寂しいものになっている。