今年も餅作り

2022年12月30日(金)・晴れのち曇り/最高気温10度

8時起床。

お昼頃までは快晴で気持ちよさそうな外気だった。ブリギッテは買い物へ,わたしは恒例の餅作り。昨夜はわたしの書棚の場所を入れ替える作業をした。それにはいったん本を本棚から出して本棚本体を移動しまた本を並べ直すという作業で,終わったときには疲れてしまった。

今朝になってみると内股の筋肉が張っているのがわかる。大した作業とは思えなかったけれどそれだけ筋肉が落ちているのだろう。少し鍛えなくては。

餅作りは手慣れたものでサクサクと進んだ。しかし13時頃に終了した時には疲れていた。

お雑煮用の蒲鉾を買うのを先日は忘れてしまったのであらためて美門まで足を運ぶ。紅色の蒲鉾はまだ数個残っていたが白い蒲鉾は2個しかなかった。間に合って良かった。それを購入して帰宅。

帰宅後すぐにベッドに入り遅い昼寝。これでまた体調が戻った。

夕方から Mia とカローラが来訪。彼女たちは今日は泊まるらしい。夕食にはまたクリスマスの残り料理である Rehgulasch を食べる。今日食べてもまだ残っている。