ドイツ出身の法王 Benedict 16 世が死去

2022年12月31日(土)・晴れ/最高気温21度

8時半起床。

今の時期にしてはビックリするほどの暖かさ。昨夜から泊まっているミアとカローラと一緒の朝食もゆったりと。朝食のあと彼女たちはブリギッテと一緒に近くの Schmorellplatz へ遊びに出掛ける。

午後になって知ったのだが先のローマ法王であった ベネディクト16世が9時40分頃に95歳で亡くなったそうだ。ドイツ人でバイエルン出身の法王だったからミュンヘンではかなり大きなニュースとなっている。

わたしは昨日に続いて「餅作り」。ちょうど餅が出来上がる頃に彼女たちが帰宅して「納豆もち」を食べたいと言い出す。ブリギッテが急遽納豆を解凍して搗きたての餅に絡めて簡単な昼食とした。

ブリギッテは14時から近所の友達とお茶を約束していて出掛ける。 Mia は昼寝。わたしも眠気が差してきたので下の部屋で40分ほどの昼寝。

カローラとミアは今夜友人宅の大晦日パーティに招かれているとかで Mia が昼寝から覚めてからでかけていった。

夕方から簡単に各部屋に掃除機をかけて大晦日の夜を迎える準備。今夜はラム料理をするつもりだったブリギッテだが、彼女の負担も考えてまたまたクリスマスの残り物で済ませることを提案。Rehgulasch は今日が一番おいしかった。煮込み料理の常である。

夕食後、ちょうど放送されていたベルリンフィルハーモニーと Jonas Kaufmann の Silvesterkonzert を聴く。

はっきり言って今年2022年は公私にわたってあまりよい年ではなかった。来年、2023年は少なくとも今年よりは幸せな年であることを願う。

今年も頑張って0時過ぎの新年まで起きていた。なんだか例年になく花火の打ち上がる数が多いような気がする。野暮なことは言いたくないがウクライナ市民のことを考えると複雑な心境になるのは仕方がない。