想定外の忙しさ

2023年1月3日(火)・小雨/最高気温8度

7時半起床。

昨日は良いお天気で孫のヨナスは動物園を楽しんだのだが、今日は朝から小雨。10時から Dachaustrasse にある Kindertheater (子供のための劇場) で Das hässliche Entlein (みにくいアヒルの子) を観に行くことになっていた。

朝食のあと9時に家を出ていったのでわたしは午後までゆっくりとした静かな時間を過ごせると思っていた。しかし目に止まったのがアイロン掛けを必要とする洗濯物。たいした量ではないのでそれほど時間はかからないだろうと思って始めたが立ちっぱなしはやはり疲れた。

アイロン掛けがようやく終わってソファに座り本を読み始めてしばらくしたら今度はカローラとミアが来た。 Mia がヨナスと遊びたがったらしい。両方とも3歳児でこの2人は気が合うらしくいつも楽しく遊んでいる。これでわたしの静かな午後も吹き飛んだ。

おまけにブリギッテから 「スパゲッティ・ミートソース」 を作って欲しいというリクエスト。これを作り終わった15時頃にわたしはベッドに入り遅い昼寝。

眼が覚めてから家の周りを30分ほど散歩する。2人の孫たちは18時頃から始まった夕食でわたしの作った 「スパゲッティ・ミートソース」 をおいしそうに大量に食べてくれて嬉しい。

先々週から読み始めていた電子書籍「武蔵野夫人」(大岡昇平)を読み終わる。登場人物の不幸な終わり方で読後感はよくない。