今日で年末年始が終了

2023年1月7日(土)・晴れ/最高気温10度

8時半起床。

この狭いわが家に昨夜は大人4人、子供3人が泊まった。3歳児の子供2人を1室に寝かせたのだが、午前3時頃にわれわれ夫婦のベッドに潜り込んできてわたしは子供達の寝ていたベッドに移った。と言うわけで目覚めは全くスッキリとしないまま。

朝食の後わたしを除く全員は Grünwald の Spielplatz へ。わたしはその間に食卓のあと片付けや床の掃除。

昼食はブリギッテが2日ほど前から下拵えなどをして張り切って作った Schlesischer Weisswurst 。正直に言ってわたしは好きではない。

Schlesische1

写真のような甘いソースと一緒に煮た Weisswurst にザウワークラウトと茹でジャガイモを添えたものだが、わたしにはソースも甘すぎるしソーセージの柔らかさも好みではない。しかし亡くなったブリギッテの父親の好物だったからクリスマスの時期には必ず作っていた。その名残である。

かなりドカッと来る料理なので食べたあとは全員が昼寝に突入。

予定では娘たちは昼食のあと引き上げることになっていて、ブリギッテは午後から街中へ買い物に出掛ける予定にしていた。しかし全員が帰っていったのは17時過ぎ

ブリギッテはそれから街中へ出掛けて行った。わたしは例によって散らかった部屋の片付けや汚れた食器を食洗機に並べる仕事。久しぶりに1人で飲む「黄昏ビール」を楽しむ。

今夜は電子書籍 「コンビニ人間」(村田 沙耶香)を読了。第155回芥川賞受賞作 ということだが余り共感は無かった。

91+S3ULKVdL AC UL640 QL65

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です