昼、夜2回の食事会

2023年1月14日(土)・晴れ/最高気温10度

8時起床。

昨夜から泊まっていた孫のヨハナに起こされた。彼女とユリアは朝食のあと慌ただしく「子供のための劇場」へ。お目当ての講演は10時に始まる。

わたしは12時からの食事会に向けて11時頃に家を出た。今日の食事会は「チームオレンジ・ミュンヘン新年親睦昼食会」と名をうった日本総領事館の領事をまじえてのもの。

総員8名で中華料理店の丸い回転テーブルを囲んだ。各自注文した料理はけっこう美味しかった。14時半過ぎのお開き。

いったん帰宅してわたしは昼寝。ビールを飲んだのも手伝ってよく眠った。

18時半からは医者の友人夫妻に招かれての食事会。彼は小児外科の専門でアンナが大変お世話になって以来の友達付き合いである。彼たちの住まいはカローラの住まいへ行く途中の家で22時頃まで話が弾んだ。22時半頃の帰宅。

今日は昼食・夕食と食事会が続いたのでさすがに疲れた。どちらも余りお腹一杯にならないようにと気を使う。

明日の日曜日はまた14時からの食事会に招かれている。