自分の好きなことをして過ごせた

2023年1月19日(木)・晴れときどき曇り/最高気温2度

起床して外を見ると薄らと雪が積もっている。

IMG 2989

11時頃に家を出て街中へ。2019年に購入して使わないままだった MVG の回数券を現在のものに交換するため。 Marienplatz 地下のサービスセンターに出向いたのだが、係員たちののんびりした仕事ぶりに腹を立てる。

そのあと寿司グルメにて昼食。久しぶりのお寿司に満足。14時過ぎの帰宅。

今日も午前中から München 内の各地で用事を済ませたブリギッテが帰宅したのは15時30分前。彼女が買ってきた Klapfen でお茶を飲んだ後わたしは下の部屋へ

15時からのミュンヘン日本人クラブ提供のオンライン・セミナー、『ドイツの大学における教育と研究-環境変化に対応した植物の開発』を聴く。参加者は8人と少ない。わたしの器機のせいかもしれないけれどブツブツと何度も音声が途切れたのが興ざめだった。

18時過ぎにもう一つの DJG の主催によるオンライン・セミナー、Max Webers „Politik als Beruf“ (1919) im Spiegel deutscher und japanischer Politiker:innen を聴く予定にしていたのだがわたしの勘違いでそれはオンラインではなかった。18時過ぎに出掛けるのも億劫なのでそれはパスする。

わたしの思い違いで時間が出来たので昨夜観始めた映画「ドライブ・マイ・カー インターナショナル版」を最後まで観る。長い映画だった。しかし俳優たちの演技力がわたしを飽きさせなかった。

81bFzDirTOL AC SL1500

夕食のあと「大相撲初場所・12日目」を観る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です