風邪を引いたかと思った

2023年1月23日(月)・曇り/最高気温1度

9時起床。

明け方に喉の痒みで眼が覚めた。時間が経つに照れて鼻水と咳が出始める。昨夜はミュンヘン日本人会の新年会で大勢の人の中に数時間いたので、これは風邪を引いてしまったかとガックリする。

しかし起き上がって Salviathimol で念入りにうがいをしたあとベッドに戻るとまた睡魔が襲ってきた。そのまま深く眠って眼が覚めたのは9時少し前。風邪の症状は嘘のように消えていた。

幸い今日はどこへも出掛ける用事がなかったからおとなしく家の中で過ごすことにする。

ブリギッテは銀行の用事があって Rotkreuzplatz まで出掛けて行き帰宅時に Klapfen を勝ってきてくれた。それでお茶を飲み昼食代わりにする。そのあともティーポットに紅茶を煎れておいて絶えず水分をとるように心掛ける。

夕方から PDF 書類に書き込むことを始めたが、わかっていたつもりでずいぶんわたしの知識があやふやなのに気がつく。そこでインターネットで調べながら試してみる。目的ごと、アプリごとにもう少ししっかり勉強しなくてはと反省。

夕食はブリギッテの要望で「明太子スパゲティー」を作った。昨年暮れ似に「北海水産」の出張販売で購入してあった明太子を解凍して使う。めんつゆ、バター、マヨネーズを加えて作ったソースに明太子を混ぜ合わせ、そこにゆであがりのスパゲッティを入れて絡める。簡単でおいしいものとなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です