極寒の中のお葬式

2023年1月25日(水)・曇り/最高気温1度

7時起床。

昨夜は例によってわたしとブリギッテの間に寝た Mia の寝相の悪さに翻弄され非常に不満足な睡眠となった。次からは Mia をわれわれの足の方に寝かせようという話になる。😅

ブリギッテとミアは7時半に幼稚園に向かって出発。疲れて戻ってきたブリギッテは9時頃から1時間グッスリ寝直した。わたしもそのあと1時間ほど寝直す。

今日は友人の父上のお葬式(94歳)が13時45分から Westfriedhof で行われたのでそれに参列する。この時刻の外気温はマイナス1度で Aussegnungshalle の中は石造りなので足もとから冷気が襲ってくる。きっちり1時間のセレモニーは時間が経つにつれて辛くなってきた。

個人はミュンヘン市にとって多大な貢献をした人だったので、以前ミュンヘン市長だった Christian Ude 氏も参列し挨拶を述べた。もう1人挨拶に立った人に較べて言葉が明瞭でアクセントがありさすがに政治家であると感じる。ちょっとしたメモは用意していたようだがほとんどは参列者に顔の正面を向けて自分の言葉で語っていた。

余りの寒さに墓地まで同行するのは遠慮させて貰って15時に Westfriedhof をあとにする。帰宅してまずは熱々のラーメンを作って食べ、身体の中から温まる。生き返った思いがする。

夕方から就寝するまでわたしはApple TVのシリーズ物 (Slow Horses) を第5話まで観てしまった。23時の就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です