階段の安全扉を撤去

2023年1月26日(木)・曇り/最高気温マイナス1度

8時起床。

よく眠れた。そして今日も一日中家の中。

ブリギッテと2人で家の中の片付けをする。使わないまま数年経ってしまった小物などを思い切って捨てることにする。下の部屋の書き物机がようやくわたしのものらしくなってきた。

居間から下に降りて行く階段の入り口には5年ほど前から開閉式の扉をつけていた。孫たちの転落防止であるがそろそろそれも不必要になってきている。いちおうユリアに連絡をし2歳児の Ferdinand は階段の扉を付けなくても良いことを確認して取りはずした。

午後ブリギッテは Mia を幼稚園まで迎えに行く。わたしは下の部屋に掃除機をかけたりとけっこう身体を動かしている。

先回あたりから Mia の成長が著しい。こうして子供は育っていくのだなと感慨深い。

夜になって唇にヘルペスができはじめているのを見つけた。これは体調のバランスが崩れていたり、ストレスがあったりすると出来るものらしい。昨年のクリスマス以来のストレスかもしれない。早く直すようにしたい。

明日は少々寒くても街へ出ることにしよう。やはり一日中家の中に閉じこもっているのはよくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です