夕食に招かれる

土曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温26度

8時半起床。わたしもブリギッテもさすがに昨日の疲れが残っていて今朝はゆっくりの起床。まるで日曜日のようにテラスでゆっくりと朝食をとったら既に10時を過ぎていた。

それからブリギッテは彼女のお母さんを連れて週末の買い出しへ、わたしは末娘に借りていた洗濯カゴを返しに車を走らせた。昨日料理を運搬するために借りていたのである。今日は昨日と打って変わって曇り空が拡がっている。しかし、空気はジットリと湿気を含んでいて動くとすぐ汗をかくほどだった。

昼食のあとはわたしもブリギッテもベッドに横になってグッスリと眠る。これでようやく昨日の疲れが取れたような気がした。そして今夜は友人宅へ夕食に招かれているので17時半頃に家を出る。ブリギッテはデザートを作って持っていく約束をしていたので、午前中からそれを作っていた。そういう事はあまり苦にならないらしい。

われわれが昼寝をしていた間にかなり雨が降ったのだが、出掛ける頃には晴れていた。招待主はテラスで食事を取る予定にしていたらしいのでこれは幸運だった。夕日を浴びながらトルコ風ハンバーグをメインにした夕食を楽しんだが、流石に夜9時を過ぎると半袖のポロシャツだけでは寒い。招待主の大きなブレザーを借りてそれを凌いだ。

女性陣のおしゃべりが続いてお開きは23時過ぎ。ちょうどこの頃になってまた雨がポツポツと降ってきた。帰宅は24時。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です