今日も真夏日

木曜日・快晴 / 最高気温30度

7時10分起床。今日もかなり暑いと感じる快晴の日和だった。特別なことは何もせず。

朝食のあと知人の娘さんが Dirndl (バイエルンの女性が着る民族衣装) を買いたいというのでそれにお付き合い。わたしの娘達にそれを売っている数軒の店を教えて貰ってそれらの店の前まで案内した。それ以上は男のわたしが付いていても役に立ちそうもないので買い物は自分でして貰うことにして引き返す。

彼女が説明してくれたのだけれど、最近東京ではあちこちで「オクトーバー・フェスト」なるものが開かれていて12月には東京ドームでそれがあるらしい。彼女のお友達と語らって Dirndl 姿で参加するのだそうだ。(^_^)

わたしは帰り道に Ludwig Beck に立ち寄り CD を眺めてきたのだが CD の並んでいるのをしばらく見ていたら頭がクラクラしてきた。結局何も買わずにそこを出て帰宅の途につく。家に着くとちょうどお昼ご飯時。簡単に済ませてすぐにベッドに潜り込んだ。

ここ数日は時間に縛られない身分になったからと目覚ましをセットせずに昼寝してみた。しかし、これだと1時間以上眠ってしまって起きたあとしばらく頭はボヤーッとしているし身体も怠い。そこで今日はタイマーを45分にセットして昼寝をした。やはりこの方が起きたあと心身共にスキッとする。

午後は、先日ブリギッテにプレゼントされた新しいアイロン掛けカバーの試運転で数点アイロンをかけてみた。余り以前と変わらない。(^_^;) そのあと夕飯用にと「スパゲッティ・ボロネーゼ」を作り始めた。買い置きの茄子が有ったので今日はそれも加えてちょっとボリューム豊かなソースが出来上がった。

夕方、娘さんが買ってきた Dirndl を試着してわたしとブリギッテに披露してくれたのだが、それはなかなか良い色調の落ち着いたものだった。

夕食はテラスでとったのだが22時近くになって雷が鳴り始めひととき強い雨が降った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です