今日も真夏日

火曜日・快晴 / 最高気温31度

7時10分起床。昨日ほどではなかったが今日も30度を超す真夏日となった。こういう日を上手にやり過ごす方法も憶えたので精神的にはゆったりとした一日だった。

まず、起床してから住まいの窓を全て開け放してひんやりとした空気を取り込む。昨夜は雷も伴ったかなり強い雨が降ったので今朝の大気は一段と爽やか。朝食が済んでブリギッテを送り出してからもしばらくは窓を開けたままにしておいた。快い。

今朝は9時にピアノの調律を頼んであったので、調律師が来る前に窓を全部閉めた。次に全ての窓を開け放つのは太陽が西に沈んでからとなる。その間住まいの中の温度は25度ぐらいに保たれる。

ピアノの調律は1時間半ほどで終了。ここしばらくオクターブの響きが気持ち悪かったのだが、これでスッキリと気持ちよくなった。昼食は簡単にインスタントラーメンに玉子を落として済ませる。

午後は日本に送る郵便物をまとめたりしていた。午後2時半頃に森へのウォーキングに出掛ける。アスファルトの敷き詰められたミュンヘンの街を歩くのと違って緑の作る陰を縫って歩くのは気持ちの良いものである。たとえ汗をかいても街中でかく汗とはその質が違うようだ。7419歩・65分

夕方、ブリギッテから電話があり、娘のクリスマス・プレゼントに「ミシン」を買ったのだが重いから車で迎えに来て欲しいという要望。夏の真っ最中にクリスマスのことを考えるのも大変だなぁと思う。

夕食は昨日購入してあったチャーハンの素(エビ味)を使ってピーマンを加えてササッと炒飯を作った。ブリギッテは庭のミニ・トマトとサラダ菜で生野菜サラダを作る。今年のミニ・トマトは今日で全て食べ尽くした。

夕食のあとは庭にタップリと水を撒いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です