山形 → 新潟へ

月曜日・晴れ / 最高気温36度
7時起床。今日も暑い1日だった。しかし、ほとんどの時間を列車の移動とホテル内で過ごしていたので暑さを感じたのはほんの少しの時間だけ。

起床してすぐに14階にある大浴場へ。この時間でも既に窓ガラスから朝日が差し込んでいてそれがかなりの熱量を持っている。

旅行カバンがかなり窮屈になっていて、このぶんではドイツに買って帰るお土産を入れるスペースはほとんど無い。そこでフロントに行きダンボールを貰ってきた。この中にもう使わない衣類とか本とかを入れて自宅に送ってしまおうと考えたのだ。

しかし、このダンボールがコンパクトなものではないのでそれに一杯詰めて郵便局に持っていったら7Kg を越えてしまっていた。料金は何と1万円を超える。受付の人が2Kgに抑えればかなり安くなるということを教えてくれたので今日はその荷物を持ってまたホテルに戻った。東京に着いてから最後の2日くらいでなんとかしようと考え直す。

11時過ぎの列車で今日は新潟へ向かうことにする。わたしのイメージとしては日本海側を走る鉄道に乗ろうと思っていたのだが検索してみたらいったん大宮に出てそこから上越新幹線に乗り換えた方が早いことを知った。それでも4時間の列車の旅である。15時頃に到着した新潟市がこれまた暑かった。

予約をしてあったのは駅から繋がっているホテル。ちょっと部屋が小さいがまあ寝るだけだからこれでも良いだろう。明日からの予定がまだ決まっていない。明日は予約もなにも取らずに行き当たりばったりで佐渡島へ渡ってみようかな。

山形 → 新潟へ」への2件のフィードバック

  1. 9月17日、うん、これは間違えてないです(笑)、この日は新潟の村上市に日帰りで行きました。新潟駅は11時頃と17時頃に通過。

    • 先のコメント合わせて考えてみると、ガーター亭亭主 さんの激務ぶりが想像出来ます。
      今年の夏は暑かったですから(自分で体験済み)夏の疲れがどっと出ないようにどうぞお気を付けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です