物置の整理

木曜日・曇りのち晴れ / 最高気温12度

7時半起床。昨夜は寝違えたのか、午前中は首の回りにしこりがあって気分が悪かった。バイエルン州はカトリックの州なので今日は “Allerheiligen” の祝日。日本の「お彼岸の中日」のような雰囲気で多くの人がお墓参りをする日だ。ブリギッテは彼女のお母さんを連れてやはり墓参りへ。彼女も夜中から頭痛がひどかったのだが、薬を飲んでなんとか快復したようだった。彼女は最近よく頭痛に襲われていてちょっと心配。

わたしは “PABLO” と一緒に留守番だったが、気分が優れなかったのでソファの上で横になっていたら眠ってしまった。眼が覚めると “PABLO” もわたしの側で寝息を立てている。(笑) この睡眠でわたしは元気を取り戻した。

ブリギッテがお墓参りの帰りにわたしの好きなケーキ “Butterkuchen” を買ってきてくれたのでそれでお茶にする。 “PABLO” もお腹が空いたのか食事を催促するのでお茶のあとにブリギッテが作ってあげた。左の写真はブリギッテが作っているのを今か今かと待ちわびている “PABLO” 。お昼近くから晴れてきたので、わたしは庭の落ち葉掻きをした。上を見上げると木々にはまだ葉が残っているから冬が来るまであと2回は落ち葉掻きを帰しなくてはならないだろう。その後、わたしは “PABLO” を連れてウォーキングに出掛けた。今日は少なめで5211歩・48分

その間、ブリギッテは地下にある物置の整理を始めた。いつかやらなくてはと気がかりではあったのだが、もう何年もやっていない。われわれもだんだん歳をとってきて、今やっておかなくては体力的に辛くなるだろうということで始めたのだが、想像していたとおりに大変だった。(-_-;)

彼女はひとりで大丈夫と言ったのだが、やはり二人で動かさなくてはならないものも多々あったから、いちおう形が付いた7時前には二人とも背中と腰の痛みで限界だった。

物置の整理」への2件のフィードバック

  1. 毎年この時期になると混乱するので、自分用メモを作って確認するようにしています。

    11月1日は『万聖節』(Allerheiligen) http://bit.ly/rE8msX 
    11月2日は『万霊節』(Allerseelen) http://bit.ly/tmvU5k

    それでよしと思ったら“節”の字が“説”の字に誤変換されていたりして何ともはや……でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です