ウォーキング再開

月曜日・曇り / 最高気温6度

7時起床。今日からまた新しい週が始まる。気候の方はここ数日と変わらずいつ雨が降ってきてもおかしくないような曇天。ブリギッテはいつもより少し早めの出勤だった。わたしはそのあとメールチェックをしたりしていて8時半頃にようやくシャワーを浴びる。

今日は粗大ゴミ収集所は10時半開場なのでそれまでに車に積む粗大ゴミを選別。βマックスのビデオカセットは全て捨てることにした。もうこれらを再生する機器もないしカセットだけ持っていても意味がない。それでもやはり捨てる時にはちょっと心に引っかかりがあった。

先日壊れたプリンターも車に積んで持って行く。PowerBook 190 や PowerBook G3(Pismo)/400MHz/768MB SDRAM も思い切って捨てた。ビデオカセットを捨てようとしたら係員に「それは家庭のゴミだから」ということで再び持ち帰りアパートのゴミ箱行きとなった。なるほど。

帰宅してタマネギ入りオムレツを作り、大根おろしを添えて昼食とする。味噌汁はちょっと面倒な気がして作らなかった。クリスマスからお正月に掛けて西洋料理のご馳走が続いたからこんな簡単なものでもとてもおいしく、大げさだけれど生き返った感じがする。少しご飯を食べ過ぎて眠くなってきたので身体を動かすことにした。

昨日で Weißbier が切れてしまったので空のケースを車に積んで買いに行く。帰宅して数本を冷蔵庫に収めてからウォーキングに出掛けた。元旦の散歩で痛みを感じた左足太もももすっかり良くなったようなのが嬉しい。7386歩・66分を歩いて帰宅。今年になって初めてまとまった歩数が出た。これから少し挽回しなくては。

ウォーキングから戻ってくると曇天の中とはいえやはり喉が渇く。少し時間が早かったけれどちょうどよく冷えた Weißbier を冷蔵庫から取り出し、サラミソーセージをつまみながらおいしく飲む。またまた少し眠くなってきたので眠気覚ましに洗濯物のアイロン掛けを始める。シャツ3枚とテーブルクロス2枚だけだったからすぐに終わった。

ブリギッテが戻ってから残り物の茹でたジャガイモを薄切りにしてタマネギ、ベーコンと一緒に炒め、最後に溶き卵を絡めて Bauernomlett を作る。特別に塩を使わなくてもベーコンから出る塩味が材料全体に廻ってちょうど良い味になった。なんのことはない今日は形こそ違うが昼食も夕食もオムレツだった。(^_^;)

食事のあとは8時のニュース、そしてそのあとは昨夜の続きで“Das Adlon. Eine Familiensaga”(ZDF)を見た。なんとこのドラマは3回続きで最終回は明後日水曜日にまたあるそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です