今年初めての「水炊き」

木曜日・曇り / 最高気温3度

IMG_17867時起床。昨夜も6時までよく眠れて満足。8時半過ぎに身支度を調えて住まいのシャッターを開けたら庭にうっすらと雪が被っていた。昨夜はほんの少しだけれど雪が降ったらしい。気のせいかもしれないが下半身がいつもより寒いような気がしてきた。その連鎖反応か「今夜は水炊きを食べたい」と思った。(笑)

10時ぐらいまでメールチェックをしたり本を読んだりしていて、そのあと今夜の水炊きのための材料を買い出しに Rosenheimerplatz まで出掛けた。わが家からは路面電車で20分足らずの距離だからとても便利。「白菜」「もやし」「エノキダケ」「ニンジン」「大根」などの他に久しぶりに出来合いのミツカン・ポン酢を買ってみた。買い物はササッと済ませてすぐに帰宅。

昼食のあとで自室の「断舎離」を始める。既に本体が壊れてしまった機材の取扱説明書、コンサートのプログラム、訪れた美術館のカタログ等をどんどん棄てていく。捨てる基準は「過去5年間に開いてみたことのないもの」。いちいち中身を調べていると中には惜しくて捨てられないものも出てくるが心を鬼にして捨てた。きっとあとで「しまった!」と思うものもあるかもしれない。

3時過ぎに家を出てしばらく振りに「英語コース」へ。クリスマス前から新年にかけては休講だったのだが、日本に帰国していた2週間ほども出られなかったからほぼひと月ぶり。今日の講座はリラックスしてなかなか面白かった。5時45分に終了してすぐに帰宅する。

IMG_1790家に着いたのは6時20分頃で、それから「水炊き」の準備に取りかかる。今日使ったレシピはクックパッドの簡単であったまる水炊き鍋☆ by かぉりchan。このレシピに忠実に作ってみた。写真には写っていないがあとで豆腐を1丁加えてある。

ちょうど出来上がった頃にブリギッテが帰宅。今日は仕事が立て込んでいて疲れた様子だったのですぐに食事を初めておいしく食べた。しかし鍋物は2人だとちょっと雰囲気に欠ける。3,4人でワイワイ言いながら食べるのが一番おいしいような気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です