週末は忙しい

土曜日・曇り / 最高気温−1度

7時20分起床。朝、部屋のシャッターを開けたら一面の雪景色。昨夜わたしが帰宅した23時頃には降っていなかったから夜中に積もったものだ。雪の量は大したことはないけれど寒い。朝食を簡単に済ませたあとブリギッテと二人で粗大ゴミを捨てに行ってきた。週日はブリギッテが働いていて留守なので、今日はふたりでないと運べない大きなゴミを持って行った。

途中の車道にはさすがに雪はなかったが、歩道は除雪車が走り回っていた。東京だったらこの程度の雪でも大混乱になるだろうなと思いながらそれを見ていた。帰宅後ブリギッテは週末の買い物へ。わたしはそのあいだ食洗機から食器を取りだして片付けたり、ゴミ出しをしたり、アイロン掛けをしたりの家事でけっこう忙しい。ブリギッテは12時頃に買い物から帰宅。昼食は簡単に磯辺巻きを作って済ませた。

そのあと2人とも疲れて昼寝。午後3時過ぎに届けるものがあって末娘の住まいに車を走らせる。その間、ウォッシュレットの修理をしてくれる業者が来訪。カルキで目詰まりした部品を取り替えていってくれた。やはりミュンヘンの水は硬度が高いので2年ぐらい使っていると詰まってきてしまう。修理をしたあとは買ったばかりの頃のように快適な水勢に戻った。やはりこうでなくちゃ。

今夕はまたブリギッテのお父さんがミュンヘンに来るというのでわたしが中央駅まで車で迎えに出る。月曜日に義母が眼の手術を受けるというので付き添いのために来たらしい。昨年暮れに体調が悪くて帰ったばかりなのにご苦労なことである。

夕食は今日まで残っていた水炊きをやっと食べきった。次に作る時には今回の半分の量で充分だと思う。ついつい娘たちがいる頃のような感じで作りすぎてしまった。昨年暮れについた餅も今日で食べ終わる。冷蔵庫に入れておくだけでは2週間ぐらいで餅にカビが生えてしまうようだ。次に作った時には冷凍庫に保存しよう。今日は早寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です