不完全燃焼の1日

火曜日・曇り / 最高気温3度

7時20分起床。昨日の月曜日はブリギッテが休暇を取ったのでなんだか火曜日の今日が月曜日のような気がする。ブリギッテの顔はいくぶん元通りになりつつあるがまだ眼の周りが腫れている。完治するまで今週一杯は掛かりそうな気がする。

今日は知人からわが家で預かっている椅子を運送屋が受け取りに来る予定だったが8時半から13時半までの間に来るということでそれが済むまではどこへも出掛けられない。預かること自体はかまわないのだが,そのために半日拘束されるというのは困ってしまう。こういう時間を有効に使ってなにか実になることが出来れば良いのだが、結局ダラダラとなし崩しに時間が過ぎていった。

Macの雑誌を拾い読みしていたら iTunes を使って iPhone の着信音をカスタマイズできるという記事が載っていたのでそれをやってみることにした。簡単そうに書いてあったのだが、 iTunes のバージョンが雑誌のものと違うために理解に手間取ってしまった。結局午前中一杯をそんなことに使ってしまって少し自己嫌悪である。

運送屋が電話を掛けてきたのは11時半過ぎ。そしてようやく椅子を運び出していったのは12時半頃になってしまった。ようやく家を出ても構わない状況になったので、近くのポストへ郵便物を出しに行く。その足で森の入り口までいったら散歩道はかなり踏み固められていたのでウォーキングをすることにした。しかし数百メートル歩くとその辺はまだまだ道が出来ていなくて歩くのに難儀した。

IMG_1832
ふと空を見上げると折りから雲が少し切れてその隙間から青空がのぞいている。青い空を見るのは何日ぶりだろうか!気温も少し上がってきたようで、足もとの雪が少し柔らかくなりかけている。こうなればなったで雪道は滑りやすくなるので危険だ。適当なところで切り上げて帰宅した。4137歩・41分

夕方19時から去年までの同僚と Marienplatz で久しぶりに会う約束をしていたので6時半頃に家を出る。同僚の希望で日本料理店に入りわたしは「スタミナ定食」とやらを注文。その内容は「牛丼風」+「うどん」というわたしの好きなB級グルメ。これに「突き出し」と「生野菜サラダ」の小鉢が付いて17 € だったからミュンヘンにしては良心的だと思う。 Weißbier は500mlに少し欠ける量のグラスだったので2杯飲んでしまった。帰宅は23時少し前。久しぶりに遅い帰宅。

ブリギッテも今夜はイタリア語コースがあって帰宅は遅かったらしい。眼の周りの腫れはずいぶんとおさまって予想していたよりも早く回復している。美容室にいって髪も切って気分転換になったようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です