今日もリフォームの準備作業

土曜日・小雨のち曇り / 最高気温3度

7時起床。今朝は台所になる場所の寸法を測りに人が来るのでいつも通りに起床していつものように朝食をとった。9時過ぎにその人が来て30分ほどで終了。そのあと、ブリギッテは買い物へ。

今日はいつも一緒に行く義母が風邪をひいてしまって、ブリギッテが1人で買い物に出掛けた。どうやら叔父さんの(義母にとっては弟)の結婚式に参列し、寒い教会の中に小一時間座っていたことが原因らしい。80歳を過ぎてからの風邪は甘く見ると肺炎を引き起こして危険なことになる。明後日にブリギッテと一緒に列車に乗るはずでいたのだが、ここは用心した方が良いということでそれは取りやめることにした。これはわたしにとっては朗報で,ちょうど工事人が入る日からブリギッテが居なくなるのは困るなぁと思っていたのだった。これも天の配剤だろう。
IMG_2032
わたしは彼女が買い物から帰ってくる午後1時過ぎまで気を入れて片付けをした。床の張り替えのためにはとにかくその部屋を空にしておかなくてはならないので,片っ端からダンボールに詰めていった。このダンボール箱の山は娘たちが置いていったものばかりでいつかは受け取りに来て貰うはずのものである。(いつになるかは未定)(-_-;)

ブリギッテが買い物に疲れて帰宅したので簡単に昼食をとり、彼女が買ってきたチーズケーキでお茶にする。そのあと彼女は妹と義父の誕生日の件について電話し始めたのでわたしはソファーの上に横になり20分ほど眠った。

夕方、ブリギッテは義母の住まいに行って夕食を作ってあげた。その間、わたしはまたダンボール詰めの作業を続ける。最後の方には疲れからか腰がじーんと熱くなってきたので今日はこの辺で切り上げた。

6時過ぎから久しぶりにテレビの前に座り、サッカーのダイジェスト放送を見る。今シーズンはどうやら FC Bayern のぶっちぎり優勝のようだ。夕食はブリギッテが白身の魚にパン粉を付けてフライにしブロッコリーを添えたものを作ったので、それをテレビを見ながら食べた。

その時にリフォームが終わったらテレビをどこに置こうかと2人で話し合った。子供たちがいた間は食事をしながらテレビを見るなんてとんでもないと言っていたブリギッテだが,自分が歳をとってきてそのポリシーを変えようとしているようだ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です