リフォーム10日目

水曜日・晴れ / マイナス2度

6時15分起床。早朝出勤するブリギッテに付き合って早起きした。お天気の方はときおり思いだしたように小雪がちらつくときもあったけれどおおむね晴れていたので気分は良好。

電気、水回りをやってくれる作業員が7時過ぎに来て今日も始まった。彼は今日で一段落して明日から故郷へ1度戻るそうだ。3月4日頃にまた来てくれる。

それまでには台所もセッティングできていて食洗機、冷蔵庫、オーブンなども納まるところに納まっていることだろう。そのあともいろいろと問題が起きることを考えておかないといけないから,生活を普通に楽しめるのはやはり4月からか。

午前中は長年作り付けの洋服ダンスがあった場所の天井にカビが生えていたのでそれを取り除くために数度にわたって「カビ・キラー」を噴霧する。これは塩素系の噴霧剤だから気をつけないといけない。肌に付くと途端に痛痒くなるし、色物のシャツなどに掛かるとそこだけ脱色してしまう。

それと平行して土曜日にやってくる壁塗り職人が快適にそして迅速に作業できるように、壁に打ち込んであった釘やネジの穴を塞ぐ作業をする。これには Moltofill という商品名のチューブに入った充填剤を使う。20年以上にわたって使ってきた部屋だからいろいろなところに釘穴やネジ穴があって驚いた。(笑)

職人は7時過ぎまで作業をして帰っていった。入れ違いにブリギッテが帰宅。今日の夕食はなにも用意していなかったので、ブリギッテがタイ・カレーのペーストを使ったスパゲッティを作った。けっこういける味だった。(^_^)

今日も昼寝は出来ず、けっこう働いていたから21時を過ぎる頃から眠気がさしてきた。明日からしばらくは早起きをしなくても良いのが嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です