よく働き、夜はおいしく食べた

日曜日・曇りときどき雨 / 最高気温11度

8時起床。朝から曇り空が拡がり、時には小雨が降る1日だったがどことなく春めいているような気がしないでもない。しかし週間天気予報によると来週の金曜日あたりからまた最高気温がマイナスの日になるらしい。

ブリギッテは早朝からひどい頭痛を訴えていたが朝食時にもそれが止まずにフラフラ状態。頭痛薬を飲んでからまたベッドに戻って一眠りしたあとでようやく普通の状態に戻った。こればかりはなんとも助けてあげることは出来ずに同情するしかない。

彼女が寝ている間にわたしはまた本箱を一つ解体して地下の車の後ろに運んだ。明日はそれを積んでまた粗大ゴミ捨て場まで車を走らせることになる。

そのあとで5つの窓に付けるカーテンレール取り付け穴のマーク付けをする。明日はまた電気、配管、その他をやってくれる作業員が来るのでドリルで穴を開けるのは彼に任すつもり。彼の持っているプロ用の電動ドリルの方が強力だということもある。

ようやく元気を取り戻したブリギッテが義母のところから借りてきた高圧噴射洗浄機を使って,次はテラスの壁にこびりついた汚れを洗い落とした。これはテラスの壁にガラス枠を取り付けるために明朝業者が来るのでその下準備。面白いように汚れが取れて気持ちが良かった。

これが午後3時半時頃に終わり、今度は昨日塗装が終わった部屋・浴室の天井に外してあった照明器具を再び取り付ける。これは例によって天井を仰いでする作業なので最後は首が痛くなった。

夕方6時半から同僚だった女性が75歳の誕生祝いに招いてくれたのでブリギッテと二人で出掛ける。食事をしたのは Gasteig の向かいの道を入ったところにある Wallensteinstuben というボヘミア料理の店。数年前に一度 Gasteig でのコンサートのあとに入ったことがあるのを思いだした。あまり目立たないが料理もおいしく雰囲気も静かだったのでまた行って見ようかと思う。

帰宅は23時30分。明日からまたリフォームが続く。

よく働き、夜はおいしく食べた」への5件のフィードバック

  1. こんにちは~
    Wallensteinstubenって、入口はいったら階段で降りていくお店でしたっけ?
    オケの人達に連れて行ってもらった事があります。

    来週そちらへ行くんですけど、まだしっかりしたコートで行く方がいいですよね?

    • そのとおりです。
      先週は暖かかったのですが、昨日から一転して寒くなっています。来週はまた少し暖かさが戻ってくるようですが、しっかりしたコートは持って来た方が安心だと思います。夜はやはり冷えます。

    • 錠剤を飲んで2時間ぐらい過ぎるといつも快復するのですが、その薬の副作用があるんじゃないかと今度はそちらの方が心配です。

はやし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です