今日も雨

5月11日(土)・雨 / 最高気温11度

7時起床。今日もほとんど一日中雨。雨が上がったのは劇場へ出掛ける時間の6時過ぎから。おかげで少しだけ歩けた。

7時前にわたしが目を覚ましたときにはブリギッテはすでに買い物へ出掛けていて隣のベッドはもぬけの殻。今日は娘2人とそれぞれのパートナーが来るというので彼女は張り切っていた。「母の日」は明日の日曜日なのだが、それを1日繰り上げて今日娘たちがやってくるらしい。「母の日」に主役のあなたが働いて娘をもてなすというのはちょっと変じゃないの?と訊いても、そんなことはどうでも良いらしい。

彼女が買い物から戻ってから一緒に朝食をと思って待っていたのだが、9時半を過ぎてわたしもお腹が空いてきたので先に1人で朝食を済ませた。彼女が帰宅したのはそれからずっと後。義母のところに立ち寄って、溜まっていた書類を整理してきたということだった。

お昼過ぎに末娘を車で迎えに行ってくる。家に戻って昼食にはラーメンを作って食べさせた。わたしはそのあと1時間の昼寝。眼が覚めてしばらくしてから長女と彼がやってきて家の中は一気に賑やかになる。今夜はどうやら巻き寿司と刺身というメニューになるようで、ブリギッテはマグロとタコを買って来ていた。

わたしは6時過ぎに家を出て劇場へ。今夜は Macbeth の3回目の公演。 ちょうどこの時間から雨も止んだので Max-Weber-Platz から劇場まで歩くことができた。街の中心である Marienplatz はバイエルン・ミュンヘンの優勝祝賀報告会があったようで、けっこうな賑わいだった。

オペラは22時15分の終演で、わたしは素早く化粧を落として帰宅。マグロとタコの刺身、だし巻き、ほうれん草のおひたしなどを肴に Weißbier、そして日本酒をゆっくりと楽しむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です