久しぶりのお湿り

7月24日(水)・晴れ一時雨/最高気温29度

6時半起床。昨夜は妙なことに午前2時半から1時間ごとに目が覚めるということを繰り返して朝を迎えた。6時半に目が覚めたときに面倒なのでそのまま起きてしまった。気分は別に悪くはない。

ブリギッテを送り出してから8時半頃に家を出てウォーキング。今日は以前のコースをたどって10999歩・93分。この時間は曇り空で湿度もちょっと高そう。しかし歩くにはとても快適だった。

帰宅して水分を補給してから庭の芝刈りをする。今年は芝の生育が良くなくてそれほど伸びてはいないのだが、ブリギッテの命令である。(^_^;) 芝が伸びていないだけに作業はすぐに終わった。そのあとシャワーを浴びて汗を流す。

今日は水曜日ということで餃子半額の日。ブリギッテが彼女の両親にプレゼントする芝居の切符を受け取りに行かなくては、と言うのでそれを引き受けがてら餃子を食べに街へ出掛けた。

午後1時近くに家を出たのだが、この時間帯はここ数日と同じく凄い暑さ。「匠」について先週と同じものを注文しておいしくいただく。ドイツの飲食店は殆どクーラーなど入っていないからラーメンを食べながら大汗を掻いてしまった。

そこを出て、切符売り場のある Münchner Freiheit まで歩く。このおかげで今日の総歩数は2万歩を超えた。

帰宅したのは午後4時少し前で、まずビール。暑い中を歩いたあとのビールは最高である。(^_^) 家に着いて10分ほどしたら空が急に暗くなり風も出てきて夕立となった。久しぶりのお湿りである。30分ほどでそれも止んだ。

夕方6時前から夕食を作り始める。今日は「茄子の煮浸し」「冷や奴」「冷トマト」とまるで日本の夏のメニューだ。ブリギッテがダイエット中で、わたしはお昼にたらふく食べたということで白いご飯は抜き。二本目のビールのおつまみのような形となった。

久しぶりのお湿り」への2件のフィードバック

  1. 篠の風さん、こんにちは。明日、日本を発ち、土曜日ミュンヘンに伺います。といっても今回は仕事です。生徒を引率して、そちらを経由してブレーメンに参ります。一晩だけそちらで宿泊、翌日午前中だけ観光をして昼の便で移動です。毎日日記を拝見しているので、そちらのお天気のことがよくわかって大変助かります。実は25年ぶりのドイツ、仕事ですがそちらの空気を満喫できればと思っております。

    • 初めまして。拙ブログを読んでいただいてありがとうございます。何かのお役に立てたのなら嬉しいです。

      この暑い中を生徒さんを引き連れてのご旅行は何かと大変かと思います。どうぞお気を付けて四半世紀振りのドイツをお楽しみください。(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です