「いなり寿司」を新しいレシピで

7月25日(木)・曇りのち晴れ/最高気温29度

6時半起床。今朝も早起き。しかし昨夜就寝したのは23時前で6時まではグッスリと眠れたので良しとする。ここ数日は同じリズムで、ブリギッテを送り出してからすぐにウォーキングに出掛けた。

バイエルン州の学校は来週から夏休みになる。いつものことなのだが夏休み前の1週間は学校では殆どやることが無いから遠足が多くなる。先生たちもやる気が無いのだろう。そんな遠足のクラスに今朝は4組ほど出会った。いつもと殆ど同じ歩数と時間10832歩・90分を歩いて帰宅。

11時を過ぎた頃に少しお腹が空いてきた。今日は12時に住まいの小さな窓3枚を取り替える職人が来る予定になっていたのでその前に食事を済ませておこうと「肉うどん」を作った。3口ほど食べたところでベルが鳴る。時計を見るとまだ11時15分である。幸いなことにその窓はクローゼットの窓だったので、ダイニングキッチンの扉を閉めてそのまま食事。その職人に「なんだかいい臭いですね〜」と言われた。(笑) 窓ガラスの交換はすぐに終わって職人たちは帰っていった。

そのあと庭仕事の道具を入れておく小さな物置に防腐剤を塗る。雨ざらしになっているものだから木の表面が傷んでくるので定期的に防腐剤を塗ってやらないといけない。天気が良かったからそんな作業も苦にならなかった。

午後は台所のシンクの上の照明を取り付けに電気職人が来訪。これも1時間と掛からずに終了した。

夕方5時頃から「いなり寿司」を作り始めた。友人の薦めてくれたレシピで、干し椎茸を戻したもの+ニンジン+スクランブルエッグを具にした。いつもよりちょっと手間が掛かったけれど出来上がりはあっさりとしてとてもおいしい。見栄えも美しいのでこれから作る「いなり寿司」はこれが定番になりそう。(^_^)

IMG 2737

「いなり寿司」を新しいレシピで」への8件のフィードバック

  1. 昼にコンビニのいなり寿司3個入を買って来て麺といっしょに食べました。写真のおいなりさんのご飯の炊き具合いいですね!スクランブルエッグを混ぜたのウチでも試したいです。お揚げは出来合いのものでしょうか?

    • はい、揚げは出来合いの12枚が一袋のものです。日本と較べたら当然ながらずいぶん高いそうです。

      卵は甘めにスクランブルとしました。食感が和らいでおいしいですよ。色合いもきれいです。グリーンも欲しいところですね。でも売り物じゃ無いんだからこれで充分かも。(^_^;)

  2. 最近、毎日のウォーキングが順調ですね。
    私も5~6月は日当たり1万歩を超え、メタボ検診結果も上々でした。ニンマリ。
    暑い7~8月をどう乗り切るかが難しいところです。30度を軽く超える中でのウォーキングは体に良いような悪いような・・・

    • 30度を超えたら絶対身体に悪いと思います。無理はしないで下さい。このところ歩いているのはまだ涼しい朝のうちなんです。それも出来るだけ木陰を縫って。

      キット屋さんのほうの記事は読ませていただいております。近かったらお仲間に入れて欲しいと思いますが・・・・。オーディオ談義は楽しいでしょうね。(^_^)

  3. 昼に写真を拝見したら、いなり寿司がムショーに食べたくなり、近くの日本総菜屋に買いに出掛けましたが、結局止めて日本滞在が長かったヴェトナム人一家がやってる日本料理屋で冷や中を食って帰ってきました。

    普通のおいなりさんに太巻き数切れを添えた折り詰めが8ユーロ、冷や中は9ユーロでした。

    【篠の風】さんのいなり寿司はパリなら十分売り物になりますよ(笑)。

    今日は当地は29℃。月曜は34℃まで行ったので、これでもやや楽に感じます。

    • お騒がせして申し訳ありません。(^_^;)
      わたしも今週の水曜日に「匠」に行ったとき、隣のテーブルで「冷やし中華」を食べている家族を見ました。
      わたしも次は食べてみたくなりましたが、9ユーロよりは高かったです。

      今日のミュンヘンは暑かったですよ。妻の Büro はクーラーが入っていないのでいつもより1時間早く帰宅しました。
      小学校のように Hitzefrei だそうです。(笑) 明後日の日曜日の予報は36度となってますけれど本当ですかね。

  4. お久しぶりです。ようやく捕まえましたよ(^_^;。
    ほぼ1年間のインターバルですが、人生のなかでは貴重な時間でした。

    WordPress版すっきりしていいですね。また、教えてください。

    • こちらでもどうぞよろしく。(^_^)
      本当に1年という時間のあいだにはいろいろなことが起こります。年をとってくるとそれが凝縮されているようで・・・。
      教えるなんてとんでもないです。教わるのはこちら。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です